徒然と

1年くらい前にFC2ブログを立てて往年のテキストサイト的なコンテンツを目指そうとしたけど自分の文章とファンシーなデザインが噛み合なくて結局続かなくて、かといってFacebookみたく「今から深イイ話しまーす!」って感じにすると「いいね!」の数がそのまま「友達」の数に正比例するのが現実の延長みたいで全然面白くない。twitterアーカイブの記録が弱くてtwilog取らない限り2000〜3000ポストくらいで遡れなくなるし、140字の制限があるとせいぜいメモとかブレインストーミングの用途に文章を組む方に頭を使ってしまうせいで日記としての性能が弱いのでブログを始めた。

はてブのシンプルなデザインは飽きないし、スマートフォンで見るのに労をかけない程度に軽くて薄いレイアウトだから疲れない。例え見る人がいなくても日記として個人で活用できて、かつ客観性があって誰が見ても読み物として成立する程度には言葉選びに気を使いたいと思う。夏だし。