ちょっと機会があってオーケストラの一員としてコンサートホールに乗った。

これまでも何度か演奏会に出る事は結構あったんだけど、未だに舞台に乗る事に慣れない。ゲネプロで練習してるときはいいんだけど、本番乗ると照明の強さが無駄に気になったりコンタクトのゴロゴロ感がやけに強く感じたり、ひどく喉が乾いたり、普段気にしてないのに近視でピントが合わないのに戸惑ったり、楽譜とか曲を邪魔するくらいにどうでもいいことに気が散ってしまう。緊張なのかなあ。。。と思っても頭の中は全然冷静だったり。とにかく浮遊感がすごい、あのボーっとしてる感覚は好きなんだけど、楽器を演奏しなきゃいけない義務感が鬱陶しくなって、出番が来ると「もうちょい待ってくれよ!」って思ったり、かといっていざ音を出してみたら楽しくて夢中になったり。